N高グループ(N/S高等学校)ではVRを教材として購入した場合は保証が付いてきます。
保証を使うと新しいVRが届くのでまた設定する必要があります。
ただ再設定なので初めてとは手順が違います。
なのでそこをメモしたいと思ったので書きます。
新しい端末のセットアップ
まずはVRをセットアップしていつも通りのアカウントでログインして設定もする必要があります。
VRを箱から取り出す
全て揃っているか確認しましょう。
電源をいれる
本体右側面にある電源ボタンを長押しします。
アプリを開いたらペアリングをしますか?という表記が出るので、ペアリングをタップ。
最初に音量を下げた方がいいです!音が流れてうるさいです()
Wi-Fiの設定や利用規約の同意などの画面が出ます。
すぐ色々設定してもよかったですが、アップデート中に充電が切れてもいやなので、50%以上になるまで待ちました。
アプリは入ってないので全部インストールし直しです。
アプリの一覧画面を開いたらインストールするアプリを選べるようになっています。
正しいアカウントでログインできていれば、過去に購入したアプリや無料でダウンロードしていたアプリが表示されます。
そこからインストールしたいアプリを選択する必要があります。
入れたいアプリにチェックを付けて「インストール」を押しましょう。
アプリをインストールしている時間でナイトモードなどの設定をします。
これは自分の好きな設定をしてください。
【任意】Quest Linkをする
パソコンがある人はしておきましょう。
有線でもいいですが、自分は無線でやっているので無線で接続する方法です。
旧端末を初期化する
ここからは旧機種を返却するためにデータの保存や初期化をしていきます。
同期してスマホからダウンロードするのが楽でおすすめです。
パソコンに接続してダウンロードする方法もあります。
アカウントを作るゲーム(VRChatなど)は関係ありませんが、Metaのアカウントを使うもの(Beat Saberなど)はバックアップしておかないとデータが消えてしまう可能性があります。
https://secure.oculus.com/my/cloud-backup/
クラウドバックアップとは
クラウドバックアップを有効にすると、デバイスのアプリデータ(アプリの進行状況やアプリ設定など)がクラウドにバックアップされます。
これにより、アプリを再インストールした際に中断位置からゲームを再開する、デバイスを出荷時設定にリセットする、新しいデバイスを設定する、といったことが簡単になります。
基本的には上記の2つだと思いますが、ほかにもあるようなら移動しておきましょう。
初期化には端末からとスマホアプリからの2種類あります。
今回はスマホアプリからの方法でやります。
- スマホアプリを開く。
- 正しい端末を選択する。
- 新しい端末を選択しないように注意。バッテリー残量などで判断できます。
- ヘッドセットの設定をタップ。
- 詳細設定をタップ。
- 出荷時設定にリセットをタップ。
- リセットをタップ。
これでデータの削除はできました。
初期化完了すると新しく設定したときに見たような画面が出るので、電源ボタンを長押ししてシャットダウンします。
英語の画面が出ますが、ずっと電源ボタンを押していればシャットダウンします。
お疲れ様でした!新しい端末に移動して、旧端末を初期化することに成功しました!
元の箱に詰めて発送する
ここまでくればあと少しです!
あとは元々入っていた箱に詰めて発送します。
発送する時に注意することは、コントローラーに充電池を使っている人はちゃんと抜きましょう。
充電池じゃない方でも宅配を使うので電池は抜いていおいた方がいいと思います。
なにかストラップなどを変更している方はそれも外して元のものに戻しておきましょう。
シリコンカバーと電池は送付しなくても多分大丈夫だと思います。
※多分です。心配な方は電話して聞いてみてください。
あとは指定された住所に発送して終わりです。
【任意】アプリのコードを入力するサイト一覧
以下のアプリを使用する場合に、アカウントと連携するためにスマホなどで、コードの入力を求められます。
その際に使うサイトのリンクです。ぜひお使いください!
YouTube
https://youtube.com/activate
Prime Video
https://www.amazon.co.jp/code
VirtualCast
https://virtualcast.jp/code
いかがでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです!
保証があることによって故障機を送る前にVRが届くので、手元になくなる期間がないのがメリットですね!
スティックが壊れても交換できるのでぜひVRの世界を遊びつくしましょう!

コメント